ブログ

新年のご挨拶と年賀状のご紹介

\🎍 あけましておめでとうございます!🎍/
2024年が皆様にとって明るく楽しい年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今回はタイトルにもあるようにプロたん年賀状のご紹介です。
弊社からお送りしております年賀状につきまして、今までプログラフ+プロたんと2種制作しておりましたが、今年からプロたん1種に統一することとなりました。

SNSで企業公式様との繋がりが増え、オンラインショップでプロたんグッズをご購入くださるお客様も増え、それをきっかけに新年のご挨拶としてプログラフ年賀状とは別に、プロたん年賀状を制作してきました。
今では「プログラフといえばプロたん」と言ってくださるフォロワーさんもSNSで増えており、プロたん生みの親のSNS担当としてはそこまで浸透していることに驚きつつ大変嬉しく思っております!

今後より数多くの方の目に留まるということで、受け取った方の気持ちが少しでも動くようなものを作っていけるよう、精一杯努めてまいります。改めましてよろしくお願いいたします!

ちなみに去年の年賀状はコチラから↓

さて、早速2024年度の年賀状のご紹介です。

今年は辰年ということで、銀・・・ではなく緑の竜の背に乗ったプロたんです。
昇竜の良き年となりますようにとの願いを込めて、空を駆け抜けるプロたんはいつもよりキリッと勇ましい表情をしているようにも見えますね。(SNS担当ひいき目)

(´-`).。oO(この竜も、どことなくプロたんに似てますね・・・)

そしてお正月らしい「和」テイストを入れる為、和紙のような模様が入った金の紙「桂 ゴールド黄口 雲龍」を使用しました。(たまたま紙の名前にも「龍」が入ってました・・・!)
ただ、これだけではハガキとして送れる厚さはないので、マットカードを合紙しました。

(´-`).。oO(ちなみに宛名面の料金別納部分には、おすわりプロたんぬいぐるみが竜の被り物をしてます)

特別感を出す為の演出として金の紙を使用したのと、プロたんと背景の雲部分に白インキを使用しました。他はあえて下に白を敷いていないので、若干ですが下の金の紙の風合いを感じられる仕上がりとなりました。

今回、白インキを敷いた部分はコチラ。
光の当て方や角度によっても見え方が違うので、ぜひ色んな角度から見ていただきたいです。
(´-`).。oO(プロたんの丸いシルエットが大変可愛らしいですね)※SNS担当のひいき目

「元旦」部分はハンコ風にしたかったので、あえて白インキを敷いていません。
(小さくて分かりづらいですが、「旦」の「日」の中がマッチャの形になっているのもポイントです!)

そして上の青海波部分は当初白インキにしようかと考えていたのですが、せっかくなら違う表情を持たせたいなと思い、空押しにしてみました。

光沢部分に空押しをすることで、少しマットな風合いになってますね。

奥が空押し加工あり、手前が空押し加工なしのものです。
印刷だけではなく、こういった加工もプラスすることで平坦ではない、奥行きを感じる一枚になったと思いませんか?

同じ紙を使用しても「そのまま印刷」「白を敷く」「空押しする」で、これだけ表情が変わるのです。お手元にプロたん年賀状が届いた方は、ぜひこういった表情の違いもじっくりお楽しみください!

🔽別記事にて2024年カレンダーに関してもご紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします!


\🌟 年末年始プロたんInstagram毎日更新中!🌟/
営業日毎日更新中のX(旧Twitter)をお休みするかわりに、Instagramを毎日更新中です!
プロたんのInstagramはコチラから。


▼ プロたんの公式HPはコチラから

▼ かわいい文具からワークショップキットまで販売中

コンタクト
お問い合わせはこちら