ブログ

新潟のデザイナーとクリエイターがよくわかる本

こんにちは。クリエイティブグループの角田です。
新潟アートディレクターズクラブ(以下、新潟ADC)が発行している、新潟のデザイナーとクリエイター、82人の方々の仕事を1人1ページにまとめた「新潟のデザイナーとクリエイターがよくわかる本」のデザインをさせていただきました。

この本をつくったきっかけ

1年に1度、審査員の方々をお招きし実施している新潟ADC審査会。
県内のデザイナー・アートディレクターの方々の作品が一同に集まり、第一線で活躍されている審査員の方々によって議論が交わされ、審査され、一等賞が決まります。
年に1度のデザイナーの運動会のような感じです。

しかし、2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、見送るカタチとなってしまいました。

とはいえ、新潟ADCとしてできることをしよう。
という事で昨年の夏に呼びかけ、秋に編集し、冬にようやく発刊いたしました。

今まで新潟県内では見なかった書籍でしたので、改めて新潟のデザインを俯瞰で見るとても良い書籍となりました。
ありがたい事にご好評いただき、在庫も残りわずかとなっているようです。

制作する上で考えたこと

一般の方に「デザイン」や「新潟のデザイン」を知っていただき、活用いただくという目的があるので、分かりやすさをまず第一に制作しました。

それとアーカイブ的な価値も持っているので、購入された方、各々で熟成するような深みも持っているデザイン。

そのあたりを目指しながら制作することで、色々なことを学ぶことができ、楽しくデザインすることができました。
そして「デザイン」の奥深さをまた少し知ることが出来た気がします。

今年は、秋に審査会を開催する方向で動いています。
新しいカタチの審査会になりますし、何より無事に開催したいと思っています。
詳しくは新潟ADCのHPにて随時情報が発表されていくと思いますので、ご興味のある方はご確認いただけるとうれしいです。

そして、プログラフのデザイナーとして自分のデザインを多方向から確認することで、自分らしく成長していけたらと思っています。


▼ プロたんぬいぐるみストラップ発売中!

▼ かわいい文具からワークショップキットまで販売中!

コンタクト
お問い合わせはこちら
タイトルとURLをコピーしました