ブログ

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 
ツイッター担当です( ´-` )ノ

昨年はツイッターを通してたくさんの方と出会い、大変お世話になりました。
2021年はますます飛躍できるよう、ツイッター担当もプロたんも頑張ります。

以前「プログラフの歴史」という記事を更新しましたが、ツイッター担当やプロたんのことについても振り返ってみようと思います。

私事になりますが、ツイッター担当がプログラフへやってきたのは去年の3月でした。
広報として入社したものの、「広報ってSNSとWEB以外何をやるんだろう・・・?そもそもSNSもどうやっていったらいいんだろう・・・」という、まさに右も左も分からない状態からのスタート。

個人的にSNSはかなり使っていた方なのですが、いざ企業としてやろうと思うと何を投稿していいのか悩む日々でした。

「何か、私に寄り添ってくれるような、私の代わりとなるようなキャラクターが欲しい」
そう思い、生まれたのが「プロたん」です。

元々ツイッターで( ´-` )←この顔文字を多用していたので、そこからヒントを得て「ゆるキャラ」のようみんなに愛されるキャラクターを作りたいと思いました。

このイラスト(もはや落書き)を元にして
なんと

フォロワーさんがプロたんぬいぐるみを作ってくれたのです・・・!!(感謝カンゲキ)

それから度々ツイッターにも登場するようになりました。

時には中華まんになってみたり、

雪だるまになってみたり・・・。

その後、ネットプリントでお迎えできる「おきがえプロたん」を発表。

有難いことに、たくさんの方にプロたんをお迎えしていただきました。

調子に乗ったツイッター担当、第2弾となるハロウィンバージョンも制作。

そして・・・
12月には透明PETを使用した「プロたんカード」も制作し、配布させていただきました。

そしてそして!
同じく12月に記念すべき、初のプロたんグッズが発売されました。

当初、「売れなかったらどうしよう・・・」と不安だったのですが、なんと発売2日目で完売いたしました。
「開けるのがもったいないから、保存用・使用用とお迎えする!」といったお声も多くいただき・・・
みなさまからのプロたん愛をひしひしと感じました・・・ありがとうございます!

(´-`).。oO(ここだけの話、完売画面が嬉しすぎてスクショしました。)

まさか、あの「プロたん人形をつくりたい」というイラスト(という名の落書き)を描いていた時には思ってもみなかったことでした。

入社してからあっという間に時が過ぎ、気付けばもう2021年。
改めて「広報ってなんだろう?」と考えてみました。

読んで字のごとく、「情報発信をする」ということですが、ツイッター担当は情報を発信するだけではなく、みなさまに「おっ」と思っていただけるようなものを生み出していきたいです。

2021年は枠にとらわれず、様々なことにチャレンジしていく一年にしたいです。

いつもツイッター担当やプロたんを見守り、支えてくださるみなさまへ、感謝をこめて。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


▼デザインと紙、印刷によってその素晴らしさを感じることのできるプロダクトブランド「frel.」

コンタクト
お問い合わせはこちら
タイトルとURLをコピーしました