ブログ

学生インターンシップを行いました

こんにちは、ツイ担です。
先月、弊社にて大学生を対象としたインターンシップを行いました。
ツイ担もちょこっと参加させてもらったので、一部をブログに書いてみようと思います。

今回は実際の業務を体験、というよりはある課題について考え、提出するといった形式でした。
その課題がコチラ。

1年中売れる切り餅の販売促進の企画とパッケージデザインを考えよ

切り餅というと年末年始に食べるというイメージがありますが、どうやったら年中売れるか?という企画を考え、さらにそれに付随してパッケージデザインも考えてみようという課題でした。

(´-`).。oO(そう、弊社・・・「企画・デザインから様々な印刷・加工まで手掛けております。」・・・)

(´-`).。oO(マッチャだけではありません!!!!!!)
※マッチャはありません。

今回インターンシップに参加してくれた大学生メンバー全員で意見を出し合い、約半日で企画・デザインをまとめてくれました。

簡単に内容をまとめてみました。

MOCHI for trainee

コンセプトは「個包装、一目でカロリーが分かる餅」。筋トレをストイックにしている人をターゲットに。50kcalと100kcalの2種類入り。

デザインについてはシンプルでありながら特徴を分かりやすく伝えるもの。プロテインのようなデザインにすることで、筋トレをしている人の目に留まりやすくした。
合わせて、側面には餅のメリット、調理方法、栄養成分表示を記載。

販売ルートはスポーツジムに置く、スポーツ用品店や通販サイトなど。


ツイ担はこの課題を見た時、「筋トレをしている人をターゲットにする」という発想はなかったので、なるほどな~!と思いながらプレゼンを聞いていました。
その後はデザイナーからフィードバックもあり、熱心に聞いてメモを取っている姿が印象的でした。

今回この課題をやった感想として、

「デザインをやるには専門的な知識が必要で難しそうだと思ったけど、実際に今回やってみて興味が湧いた」
「インスピレーションでデザインするものだと思っていたけれど、ターゲットやコンセプトから固めていくのだなと参考になった」

など、デザインを身近に感じてもらうことができたようです!

豆知識ですが、デザインという言葉はラテン語のDesignareデシグナーレが由来と言われています。
印をつける、図示ず しるす、輪郭を描くなどといった意味があります。もちろん、インスピレーションでビビッとくる場合もあると思いますが、大体がコンセプトやターゲットを決め、ストーリーを作り、それに合わせて何らかの形で表現されていると思います。

そんなデザインの楽しさを、今回のインターンシップを通じて少しでも伝えることが出来たなら嬉しいです。


▼ プロたんの公式HPはコチラから(2周年記念サイト公開中)

▼ かわいい文具からワークショップキットまで販売中!

コンタクト
お問い合わせはこちら