ブログ

社内コミュニケーション向上

お久しぶりです。工場の池田です。本来はもっと早く更新しようと思っていたのですが…

がっつりと怠けてました💦(通常の業務は毎日頑張ってます)

さて、今回の投稿は…タイトル通りの「社内コミュニケーション向上」です。

どこの会社でも社内コミュニケーションの向上は難題じゃないでしょうか?

かくいう、当社も例に漏れずこの問題は常に課題です。

そもそも、お互いの事を知らなければ工場の社員とデザインの社員なんて、会釈や挨拶程度のコミュニケーションしかできなかったりしますし…

と言う意見から、 昨年度に社内掲示板を活用した。

「自己紹介リレー」

と言う取り組みを行って、 社内全体で非常に好評でした。

過去にもこのような自己紹介から社内コミュニケーションの改善を促そうとした取り組みは何度か行ったのですが…一過性の効果しか無くて、思うような効果を上げれませんでした。

今回の自己紹介リレーの成果はなかなかで…昨年度の忘年会では、一緒に飲んでいた人とは以前よりも一歩も二歩もプライベートに踏み込んだ会話をすることができました。

(あくまで私が質問に対して正直すぎる程に正直に書いたためでもありますが…)

成功の要因には以下の理由があるよう分析しています。

・社員を2個のチームに分け、社内掲示板に毎週2名の自己紹介しか上がって来ないため、じっくりと読む事が出来た。

・新規投稿があると通知が入る。

(通知の中身を確認しないと消えないため、必然的に全員が見るようになった。)

・リレー形式なので、書かないと後に続く人に迷惑をかけてしまうため、全員が期日までに自己紹介を書き出した。

今年度は新人が入社した事を踏まえて、リレーを春夏秋冬の4チームに分けて「自己紹介リレー」を行ってます。一週間辺りの自己紹介の人数を増やす事で新人さんに先輩社員を早く知ってもらえるでしょう。

以下は私の今年度の自己紹介…

質問はこんな感じの当たり障りのない質問から始まり、徐々にプライベートな質問に及びました。

昨年から自己紹介リレーで他の社員の自己紹介を見ていく中で、読んでて一番楽しいのはここからですね…それぞれの趣味やこだわりになると、書き手も加速して行くのが読んでて楽しい。

…念のために言わせてください…

質問への回答は、読み手を少しでも楽しませようと思っているため

不真面目に見えるかもしれませんが…

業務には真面目に向かい合ってます。


コンタクト
お問い合わせはこちら
タイトルとURLをコピーしました