ブログ

マツヨが誕生するまで【抜き加工編】

初めまして!

人生初、ブログに挑戦するPOPR(ポストプレス)の吉田です。

抜き加工を担当してます。

さて、「抜き加工ってなんぞや?」「えっ?印刷だけじゃないの?」って思っている人のために簡単に説明しますね。

抜き加工とは、印刷物に一枚一枚抜き型って言う型を当て圧をかけ、型通りに抜き落とすことである。

そのまますぎたかな??

例をあげると、当社の代表的な商品にふせんメモ マツヨがあります。

このマツヨがどうやって作られているかというと、

↑ このような印刷物を

↑ このような抜き型で抜いて、

ブランキング(ムシリ作業)すると、

じゃーん!マツヨの完成です!

よく見るとわかるのですが、カオナシです・・・。

それは何故かと言うと、相手に対して今の自分の気持ちが相手に伝わるように考えた結果です。

たとえば、伝言で

ですがこの場合、カオナシだとどんな気持ち(表情)か分かりませんので

こんな感じで顔を描いたなら、これを受けとった人は相手の気持ちもわかり、まさに無限大の愛しさと切なさと心強さと~♪

秘められているマツヨです。もちろん、カオナシでもいいと思います。

このマツヨは手の部分に切れ込みがあり、こんな感じでマツヨがチラッとこちらを覗いているようにデザインされています。

メッセージ部分が隠れるので、見えないのも安心かも?

この機会に是非マツヨをお迎えしてみてはいかがでしょう?弊社のオンラインショップからご購入いただけます。 

きっとこの可愛さに、全種類集めたくなること間違いなし。

実はこのふせんメモは、OEMとしても注文を受け付けています。詳しいことはお問合せください。

あっ! 他にも台紙とか化粧箱も承っていますので、よろしくお願いします。

今回は、ここまでだそうです。また、次回会えたらこの続きからお伝えしたいと思ってます!

そして今回から弊社スタッフがリレー形式でブログを更新してまいります。どうぞよろしくお願いします!

コンタクト
お問い合わせはこちら
タイトルとURLをコピーしました