ブログ

第2回 デザインワークスプレゼン

第2回クリエイティブグループメンバーによるデザインワークスのプレゼンの様子をお送りします。

今回は、弊社でも数多くのデザインを手がけさせていただいております日本酒の紹介です。

デザイナー茂山からは、新潟県上越市にあります頚城酒造様の「越路乃紅梅」というお酒。
みなさんご存じですか?

美味しい水と米、自然豊かな里で造られ、なかでも最もグレードが高い「越路乃紅梅 大吟醸」は重厚感、高級感、存在感を意識してデザインしたそうです。

【越路乃紅梅 大吟醸:日本パッケージデザイン大賞2015入選作品】

また「燗で呑む越路乃紅梅 純米生詰」は冬季限定のお酒で、冬の食卓には欠かせない鍋がデザインされています。(よく見ると鍋の蓋にちゃんと穴が…細かいところも手を抜きません)
美味しい鍋料理と一緒に楽しみたいですね 。

瓶のしずく

【燗で呑む越路乃紅梅 純米生詰:日本パッケージデザイン大賞2019入選作品】

さて、「越路乃紅梅」は13種類のラインナップすべてのデザインを茂山が手がけさせてもらっております。

現在は、「特別本醸造」のラベルのリニューアルのご依頼をいただき、ただいま制作中です。

酒蔵で搾り出される日本酒のしずく、梅の花びらがふわっと飛んでいるようなイメージ、長くみなさんに愛されるお酒にと願いを込めてデザインしたと言う越路乃紅梅、ぜひご賞味いただけたら嬉しいです!

次にデザイナー角田からは、東京のリカー・イノベーション様の「MEISTERS(マイスターズ)」というお酒。

ターゲットは20代~30代の日本酒初心者の方向けに造られたフレッシュ&フルーティーな日本酒です。みずみずしいリンゴのような香りとすっきりとした飲み口が特徴だそうです。

日本酒と言うとおじさんというイメージがまだ強いですが、そんな男臭さをそいで軽い感じ、ライトな飲み物としての日本酒を表現したかったとの事。

オリエンからブラッシュアップ、フィニッシュまでを辿りながら細かく説明してくれました。

説明する角田

角田がデザインしたこちらの「MEI STERS(マイスターズ)」は、白身魚のお刺身やカルパッチョなどに合うそうですよ!

コンタクト
お問い合わせはこちら
タイトルとURLをコピーしました