2020年より、クリエイティブグループメンバーの取り組みの一つとして、“アウトプットを強化する”を目的に、社内で毎月デザインワークスのプレゼンを行うことになりました。
第一回目は「2020年 年賀状について」
そこで本日は、デザインを担当した関塚によるプレゼンの模様をお送りします。
デザインのコンセプトは、新しい門出・令和初めての新年ということで、シンプルかつ雄大な初日の出をモチーフにデザインしたとの事。
インキはゴールド、シルバーのメタリックカラーや蛍光色、グロスOPニスを使用し、光をあてると模様が浮かび上がる仕掛けがおもしろいです。
宛名面の可愛いシルバーのネズミには、ペンシルブラックという鉛筆のような独特な光沢感を再現。
日の出やシルバーのネズミにモアレ(視覚的に発生する縞模様)を表現させています。
オフセット印刷の技術を主役にしたかったという謙虚で真っすぐな思いから仕上がった年賀状です。
満足度は95%だそうです。(やっぱり謙虚)
動画編集にも力を入れたというメイキング映像もどうぞあわせてご覧ください!